「子ども達を対象にした防災アンケート結果のご報告」
「子ども達を対象にした防災アンケート結果のご報告」
(令和7年8月30日大江地域コミセン祭り会場において実施しました)
「大江校区防災連絡会」では、地域防災力(共助)を向上させるため、コミセン祭りに参加していた子どもたちにお願いして無作為に防災アンケート調査を行ないました。 調査数:子ども達(4年生~6年生)42名です。
1. みなさんは地震や台風・大雨などの自然災害についてどの程度、不安を感じていますか?
※当てはまる番号を○で囲んで下さい(質問の2以下も同じ方法で○で囲んで下さい)
1 とても不安 17人(40.5%)
2 少し不安 23人(54.8%)
3 あまり不安を感じていない 2人( 4.8%)
4 全く不安を感じていない 0人(0.0%)
2 熊本市役所(あるいは町内会)の「ハザードマップ」を見たことはありますか?
(「ハザードマップ」とは、「洪水や津波などの自然災害のリスクを示した地図」の事です)
1 何回もみたことがある(内容も理解している) 8人(19.0%)
2 見たことはあるが、内容はあまりわからない 20人(47.6%)
3 知っているが見たことはない 8人(19.0%)
4 知らない 6人(14.3%)
3 もし、あなたが一人で自宅にいるときに、大きな地震や猛烈な豪雨が降り出して、身の危険を感じたときに、自宅近くに“たすけてもらう大人の人達”を家族で話し合って決めていますか?
1 決めている 12人(28.6%)
2 決めていない 21人(50.0%)
3 わからない 9人(21.4%)
4 大地震や洪水が発生したときの家族間での約束事(ルール)、例えば“家族のみんなが無事であるかどうかの連絡方法”などを、毎年、家族で話し合って決めていますか?
1 決めている 9人(21.4%)
2 毎年ではないが決めている 17人(40.5%)
3 決めていない 16人(38.1%)
5 大江校区では、いま、大きな災害に襲われたとき、みんなで助け合うためのルールなどを盛り込んだ「地区防災計画」を作成しています。子ども達の皆さん、何か、要望などはありませんか。 自由にカッコの中にお書き下さい。 ※例えば、「子どもにも分かりやすい“ハザードマップ”を作って欲しい」とか。
|
①子どもにも分かる防災マップを作って下さい。私は、私の非常用持ち出しバックを準備しています。お菓子も入れています。 ②子どもにも分かりやすいハザードマップを作って欲しい。 ③大江校区にはどのような災害が襲ってくるのか教えて下さい。そして、それらをまとめたものが欲しいです。お願いします。 ④大江小学校の体育館はあついので生きたくない。 ⑤私たちにもわかるような防災手帳みたいのを作ってください。 ⑥外国の方も、分かりやすいハザードマップがほしいです。よろしくお願いします。 ⑦ひなん訓練をお年寄りもみんな参加させてほしい。 ⑧小さい子どもや外国人にも分かるハザードマップを作ってほしいです。 ⑨ハザードマップをみてすぐひなんじょなどが見れるマップを作ってほしいです。 ⑩外国の人も分かるようにハングルもじ+ローマジを書けばいいと思う。 |
コメント
コメントを投稿