【スポンサー情報更新】中央区最大!令和8年どんどや1月17日(随時更新中)
令和8年のどんどやは、まるで燃えあがる火炎のように活気に満ちています。冬空の下、澄み切った夜に立ち上る炎は、参加者たちの熱気と共鳴し、まるで生きているかのように舞い上がります。太鼓のリズムが刻む音が心地よく響き渡り、集まった人々の顔には期待と興奮が交錯しています。伝統の中に息づく、この祭りのエネルギーは、地域の絆をさらに強く結びつけ、新しい一年の始まりを祝うと共に、未来への明るい希望を胸に抱かせます。
会場について
会場は子飼橋上流側の河川敷と芝生公園です。白川大水害記録碑の前のスロープと階段で会場に降りることができます。
ここには駐車場はありません。
臨時駐車場を2か所用意します。
熊本信用金庫子飼支店
中川鶴公園
台数に限りがあります【2か所合わせて40台程度です】のでなるべく自転車や公共交通機関をご利用ください。
今年から会場にてお神酒的にアルコール販売もあります。なおさら公共交通をご利用ください。
最寄りバス停は
①大江川鶴
②子飼橋
③子飼本町
自転車は現地の誘導に従って駐輪してください。
駐車場はどんどやのために臨時で設置していただくものです。
案内員は配置しますが誘導のプロはいません。事故等には十分ご注意いただき譲り合ってご利用ください。また清掃員もいませんのでゴミはお持ち帰りください。
スケジュール
◎10:30点火式
藤崎八旛宮神職による神事
肥後ちょんかけごま演技(11:15頃)
熊本以外では見たことありません。
元々お殿様への奉納だったそうで由緒ある県民の誇りです。
加藤清正公が文脈に出てくると県民は奮い立つ気持ちになります。
県外からいらっしゃった方はこの肥後ちょんかけごまを見ていただくと
県民性が分かるかもしれません。
ちくわん来場(13:00~13:45)
手でさわれるアイドルでは最高峰。
県南はすでにちくわんだらけ!いつか雲上に行ってしまうかも?今ならちょうどいい人気のちくわんに会いに来よう!
今年はまだマンツーで写真撮れそうです!
ギミックと資機材に子どもは夢中になります。
来年の年賀状に使える家族写真のチャンスですぞ。
現役消防団員がしっかりサポートしますので安全快適にいいところだけ体験できます!
そして、大きくなったら消防団員になってくれたら超うれしいです。入ってくれなくてもこういうのがいるって事だけでも知ってもらえると僕らは満足です。
計測器が吐き出す無慈悲なデータ・・・。薄々分かっていたでしょう。
昔遊び体験も大人気。昨年は羽子板の在庫がすべて貸し出しに!
熊本市子ども保健課の保健士さんによる健康チェック(10:00頃から)
そんな不摂生で健康なはずがないじゃないですか!
じゃあ、どうすれば健康を取り戻せるのか?ここに来ればわかります。
本部テント横で待っています。
YouTubeライブ配信(小雨強風中止)
風がなく晴れていないと飛行できませんので、どんどや中止するほどでもないけど悪天候の場合は陸上からの映像で代用する場合があります。
飲食ブース一覧
10:00提供開始
☞朝ごはんの店みそら(馬肉みそおにぎり)👈おススメ
☞キッチンとみや(うどん)👈おススメ
☞くっちゃん亭(キーマカレー)👈おススメ
☞四つ葉(ホットドッグ)👈おススメ
☞ひなた(初出店:イカ焼き400円・チーズハットグ500円)👈おススメ
☞夢あり(韓国料理)👈おススメ
☞AND COFFEE ROASTERS(コーヒー)👈おススメ
☞サクラ酒店(焼き厚揚げ・熱燗)👈おススメ
☞駄菓子屋いなほ(はずれなしくじ引き)👈おススメ
☞プール(チュロス)👈おススメ
☞池が気になる隊(車エビ・ヒオウギ貝)👈おススメ
☞むし丸マーケット(カブトムシ・クワガタ販売)👈おススメ
最大出力放水による消火(14:30)
私たち消防団が使っている小型動力ポンプ。
小型と呼ばれていますが消防局のポンプ車と比べて小型というだけで、作動させるには大の大人3人は最低必要なハイパワーポンプです。
今年はずらっと並べて出初式風の放水アーチをご覧に入れる計画です。日射があれば虹が出ます。お楽しみあれ。
書初め募集です
一応どんどやは神事なので燃やすと字が上手になります。神様は見てらっしゃると思います。
昨今では個人情報の取り扱いが厳しいので、気にされる方はお名前抜きで書初めていただくと安心です。
実行委員会としましては、名前の記載があるからといってお焚き上げをお断りすることは一切ございませんのでご安心ください。
取り付けに時間を要しますので開場時間すぐにお持ちいただけると運営上非常に助かります。
ご覧のスポンサーの提供で開催しています
今ならうれしいポイントバックキャンペーン中だそうです。
詳しくは当日企業ブースが出てますので是非お立ち寄りください。














コメント
コメントを投稿